fc2ブログ

記事一覧

ヘタった革サドルを使う一つの方法

突然の破断事故に見舞われることもある(笑)革サドル。
私も相模湖でやらかしたことがありました。
https://rikopapa1961.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
以下のサドルもブルックスプロフェッショナル、通称ブルプロです。
クロワッサンに製造年の刻印はありませんが、形状からして1980年前後のものだと思われます。
製造から40年は経ってますか。  
この個体は数年前にオークションで手に入れました。

DSC_9205.jpg

サドルトップがヘタって来ましたが、先端のテンション調節のネジはあまり回したくありませんね。
革が千切れてしまったら、元も子もありませんから。

DSC_9207.jpg

そこで、ホムセンで買ってきた緩衝材?を使って、下からトップを支えることにしました。

DSC_9209.jpg

断面形状がL字型のもので、塀の角とかに取り付けるヤツ?
材質的にもコシがあって好都合なのですね。 
カッターで先端を三角にします。

DSC_9210.jpg

取り付ける前に、サドルの裏側にワセリンを塗りました。
先端部は歯ブラシ使うと上手いこと塗れます。

DSC_9214.jpg

先端のネジの下に嵌め込むように押し込みます。

DSC_9215.jpg

押し込むだけだと、走行中に後にズレて来るので、結束バンドを使って固定します。

DSC_9217.jpg

結束バンドは2本使いました。

DSC_9220.jpg

座り心地も良くなったと思います。
サイクリングに出掛けたいけど、諸事情で当面無理かも知れません(汗)。
花粉も飛んでますしね(笑)!

DSC_9224.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
埼玉方面のどなたかが千切れていましたからね。弱ったサドルをお持ちの方は対策しておいた方が良いでしょう。
先っちょも弱そうですが、写真を見ると後部の危なそうですね。

Re: No title

INTER8 さま

こんにちは。
確か〜、Tさんと言うお方だと思いますね!
山中だと手のほどこしようがありません(汗)。
私の場合は相模湖駅近くに金物屋があり、ガムテープを買って応急処置出来ました。
良く見てますね! 
あの傷は裏面までは達していませんが、崩壊にきっかけになりそうな予感です(笑)!

No title

私も48年物の革サドルを使用していますので身につまされる話題です。

革サドルも最後は前後の銅鋲で押さえている金具の際から亀裂が入ってくるので、最近はその部分を重点的にオイルを塗っています。

自転車部品の中では一番愛着のある部品ですから、このまま長く使い続けたいものです...。

Re: No title

kanna_24b さま

おはようございます。
革サドルは直接乗員に触れるパーツなのに半世紀の使用に耐えるわけですから、凄いことだと思いますね。
メンテナンス次第でしょうから、私も大事に使っていきたいものです(汗)。

No title

1939年製のBLOOKSを使っています。ある日パックリ行きそうな気がするので恐々乗っています。

No title

Brooksでした。とほほ。

Re: No title

おじさんさま

こんばんは。
1939年製造ということは、85年も経っています(汗)!
正直ものすごいことだ思いますね。
天然素材の革サドル、メンテナンス次第では半永久的に使えるわけです。
ライダーとサドル、どっちも長生き出来ましょう(笑)!

No title

こんにちは。
此れと同じコーナーガード?家のあちこちに付けていますが、サドルの補強兼クッション?に使う発想に感心しきりです。私は此のクッション材を車のBピラーにネジ留めしてシートベルトがBピラーの前方で留まるように使ってます。うちのVitzはBピラーが座席背もたれより後ろに有りシートベルトに手が届かず何か良い方法はないか、事故っても凶器に成らず確実に止まる物として思い付きました。始めは強力両面テープで貼り付けましたがシートベルトが定位置に戻る力と夏の高温で剥がれてしまいやむなくネジ留めにしました。
中3のお年玉で買った77年製ブルプロ、30~50才の自転車に全く乗らなかった中年代にもうランドナーに乗る事もないだろうと状態は良好でしたが断捨離ブームに惑わされ 燃えるゴミ で捨ててしまいました😭😭 57才で再びランドナーに乗りたくなり中古イデアル90をフリマで買う羽目になるとは思いもしませんでした🤣🤣

Re: No title

ものぐささま

こんにちは。
コーナーガードと言うのですね!
実はこのコーナーガードは最初パスハンターのフレームに取り付ける担ぐ際の肩当て用に買いました。
L字の断面形状はフレームの内側に結束バンドの取り付けるには好都合でしたし、硬さやクッション性もちょうど良いです。
車のBピラーにネジ留めしてお使いになるとはあっぱれです!
年代物のブルプロを燃えるゴミに出すとは悔やんでも悔やみきれないメモリーですよね(笑)。
私もニューサイのバックナンバーを引っ越しの際にまとめて捨てました。その頃は山に夢中で自転車はまったくのお留守だったのです(汗)。
まぁあの雑誌は纏まると重たいので、諦めもつきますけど!

No title

こんにちは
お久しぶりです
これは ナイスなアイデア 考えも及びませんでした。
うちにもへタッた ブルプロ があるので 試してみたいと思います。
山中で サドルぽっきりは さすがに びっくりしたでしょうねT氏 
とにもかくにも 体重落とせって ことかもね!

Re: No title

TAKOぼん さま

こんにちは。
ご無沙汰しておりました!
最初、結束バンドなしでセットしていましたが、走っているうちに後ろにズレてきました。
結束バンドで縛れば、おそらく大丈夫だと思います。
革サドルの崩壊はいつか訪れるものと思った方が良さそうですね。
確かに、体重や走り方でサドルの持ちも変わりそうです(汗)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikoパパ 

Author:rikoパパ 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター